介護人材育成支援事業補助金について

くらし

介護職員の人材確保と職場への定着を図ることを目的として、介護職員研修(初任者研修・実務者研修・介護支援専門員実務研修)を修了した方に研修費用の一部を補助します。

補助対象者

(1)申請日前1年の期間内に研修を修了している方
(2)研修修了後6か月以上継続して、介護事業所等で町内に就労している方
(3)申請日において町税等を滞納していない方
※(1)~(3)の全てを満たす方が対象となります。

補助金額

研修を受講した際に負担した受講料の2分の1以内の額とし、5万円を限度(1,000円未満切り捨て)とします。
※交通費、食費及び他の制度等により補助金を受けることができる経費については、対象外です。

申請方法

補助金交付申請書(様式第1号)に①~⑤の書類を添付し、下記の申請・請求先へ提出してください。なお、申請は、研修修了日から1年を経過する日まで可能です。

補助金交付申請書(様式第1号) 【WORD:19KB】

①研修を実施する機関が発行する研修の受講料及び当該研修において使用される教材の購入費用に係る領収書の写し
②研修実施者が発行する修了証明書の写し
③介護事業所等が発行する就業証明書
④申請者本人を証明する書類
⑤その他町長が必要と認める書類

補助金の請求方法

申請書の受付後、申請内容を審査し、補助金交付決定(却下)通知書により、申請者へ通知します。
交付決定通知を受けた申請者の方は、補助金交付申請書(様式第3号)に必要事項を記入の上、下記の申請・請求者へ提出してください。
補助金は口座振込により支給します。

補助金交付請求書(様式第3号) 【WORD:17KB】

申請・請求先

東伊豆町健康づくり課 介護係
 〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354
 電話:0557-95-1124
 FAX:0557-95-5691