小児・若年がん患者在宅療養生活支援事業

くらし

 東伊豆町では、40歳未満のがん患者の方が、住み慣れた自宅で自分らしく安心して日常生活を送ることができるよう、在宅サービスにかかる費用の一部を助成し、患者さんとご家族の負担を軽減しています。

◆対象者(以下1~3の項目すべてに該当する方)

1.がんの治療を目的とした治療を行わないがん患者(医師に一般的に認められている医学的知見に基づき、回復の見込みがない状態に至ったと判断された方)
3.40歳未満で、東伊豆町に住所を有する方
4.町税等を滞納していない方

◆支援内容

対象サービス利用時の年齢対象サービス
(1)20歳未満で小児慢性特定疾病児日常生活用具給付事業による補助を受けている者 居宅サービス(月額)
(2)20歳以上40歳未満及び20歳未満で(1)に該当しない者 居宅サービス(月額)
福祉用具貸与(月額)
福祉用具購入(1人当たり)

◆助成金額

1ヶ月当たり(1人当たり)の助成対象となるサービスは、支援内容ごとに利用上限額があり、1割を自己負担し、残りの9割相当額を助成します。ただし、サービス利用上限額を超える利用料は、自己負担となります。

対象サービス助成上限額
1.居宅サービス(月額) 4万5千円
2.福祉用具貸与(月額) 2万7千円
3.福祉用具購入(1人当たり) 4万5千円

※注意 助成上限額は、1割の自己負担を引いた後の金額です。

◆必要な書類について

 保健福祉センターにお問い合わせください。

◆利用の申請について

 対象サービスを利用する日の前日までに申請が必要です。

◆助成金の請求

 利用サービスの提供を受けたときは、利用サービスを受けた月の翌月の20日までに請求書に事業実施報告書及び領収書を添えて請求してください。

◆その他

詳しくは東伊豆町保健福祉センターにお問い合わせください。
チラシ 在宅療養生活支援チラシ(東伊豆町) [PDF]

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町役場健康づくり課保健予防係(保健福祉センター)
℡:0557(22)2300