津波-津波対策10か条

くらし

チェックポイント
津波から身を守る最大のポイントは、「逃げるが勝ち」です。大きな被害が出る前に、すばやく高い場所へ避難しましょう。

1 小さな揺れでも油断禁物! 2 高い場所へ避難する
イメージイラスト
小さな揺れでも大津波の危険性があります。

イメージイラスト
海岸から「より遠く」ではなく、「より高い」場所へ避難しましょう。

3 津波のスピードは速い! 4 津波はくり返し来る!
イメージイラスト
「注意報」や「警報」が出る前にくる津波もあります。ただちに避難しましょう。

イメージイラスト
津波は2回、3回と襲ってきます。波が落ちつくまでは注意しましょう。

5 正しい情報を聞く 6 注意報、警報が出たら
イメージイラスト
ラジオ・テレビ・防災無線などで、正しい情報を聞きましょう。

イメージイラスト
家族や近所に知らせ、急いで高台に避難しましょう。

7 海岸に近づかない 8 引き潮がなくても注意
イメージイラスト
注意報、警報が解除されるまで海辺には近づかないように。

イメージイラスト
震源地付近の地形によっては、引き潮が起こらない時もあります。

9 満潮の時は要注意 10 海上では
イメージイラスト
水位が高くなっているので、被害が大きくなります。

イメージイラスト
大型船舶は沖へ避難。小型船舶は至急海岸へつけ乗組員は高台へ避難。


知って得する 地震の震度
 津波とは
●津波は、海の水が陸地に押し寄せる現象です。津波は、海底で起こった地震によって起こります。

 津波の起こり方
●地震の発生後、きわめて短時間の間に津波がくることがあります。震源(地震が発生したところ)が陸地に近い場合には、地震発生後ただちに襲来することもあり、ときには、地震が終わらないうちに襲ってくる場合もあります。
【潮が引かずにすぐにくる津波】
図解『潮が引かずにすぐくる津波』
【潮が引き、まもなく襲ってくる津波】
図解『潮が引き、まもなく襲ってくる津波』
予報の種類 解 説 発表される
津波の高さ
津波警報 大津波 高いところで3m程度以上の津波が予想されますので、 厳重に警戒してください。 「3m」、「4m」、「6m」
「8m」、「10m以上」
津波 高いところで2m程度の津波が予想されますので、 警戒してください。 「1m」、「2m」
津波注意報 津波注意 高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、 注意してください。 「0.5m」