地震-安全対策10か条

くらし

チェックポイント
地震から身を守る最大のポイントは、日頃の備え。ケガや火災などの二次災害を引き起こさないためにも、いざという時の行動を頭にたたき込んでおきましょう。

1 まず身の安全を! 2 すばやく火の始末
イメージイラスト
ケガをしたら火の始末や避難がおくれてしまいます。家具の転倒や落下物には十分な対策を。

イメージイラスト
揺れを感じたらすばやく行動。火元付近には燃えやすいものを置かない習慣を。

3 戸を開けて出口の確保 4 火が出たらすぐ消火
イメージイラスト
震動でドアが開かなくなることも。戸を開けて避難口の確保を。

イメージイラスト
万一火を出しても天井に燃え移る前なら大丈夫あわてず消火を。

5 あわてて外に飛び出さない 6 狭い路地やブロック塀には近づかない
イメージイラスト
飛び出しはケガのもと。冷静な判断を。

イメージイラスト
ブロック塀や自動販売機は倒壊の恐れが。すばやく避難を。

7 協力し合って応急救護 8 山崩れ、崖崩れ、津波に注意
イメージイラスト
地域ぐるみで協力し合って応急救護の体制を。

イメージイラスト
居住地の自然環境を把握して二次災害防止の心がけを。

9 避難は徒歩で 10 正しい情報を聞く
イメージイラスト
マイカーでの避難は危険なうえ緊急出動の障害に。ルールを守る心のゆとりを。

イメージイラスト
事実はひとつ。間違った情報に惑わされず的確な行動を。


知って得する 地震の震度
震度0 人体には無感。地震計にしか感じない。 震度1 敏感な人や静止している人が感じる。
震度2 障子や戸がわずかに揺れる。 震度3 家屋や木々が揺れる。
震度4 花瓶などが倒れる。 震度5(弱) 食器類や書籍が落ち家具が移動し、窓ガラスが割れることがある。
震度5(強) テレビが台から落ち、重い家具や自動販売機が倒れることがある。 震度6(弱) かなりの建物で壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する。
震度6(強) 立っていることができず、はわないと動くことができない。 震度7 耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破損するものがある。