食糧の備蓄、飲料水の備蓄

くらし

食料の備蓄

食料は、調理不要な乾パン・アルファ米・缶詰などの非常食3日分を含めた7日分程度を用意しておきましょう。
携帯用カセットコンロや燃料も用意しておくとインスタントラーメンやレトルト食品、炊飯など簡単な調理も出来て役立ちます。
備蓄用食料の賞味期限は通常3~5年です。各家庭で「備蓄点検の日」を決めて定期的に試食や買い替えをしましょう。
また、赤ちゃんのいる家庭では、ミルク・哺乳瓶・離乳食・スプーンなどを、高齢者のいる家庭では軟らかい食べ物やスープなどを家庭構成に合わせて必要なものを用意しておきましょう。

飲料水の備蓄

人間が生活していく為には1人1日約3リットルの水が必要だといわれています。大地震が発生すると、水道が使えなくなる恐れがあり、行政や自主防災組織による給水活動が始まるまでの間をしのぐ為に、各家庭で最低3日分は用意しておきましょう。
備蓄方法は、ペットボトルやポリタンクなどの倒れても壊れない容器に入れ、暗くて涼しく地震時にも安全な所に保管しましょう。
水道水をポリタンクに保存した場合、少なくとも1ヶ月に1度は、水を取り替える事が必要です。
その他洗濯やトイレなど多目的に使えるよう、風呂に水をためておく事も心がけましょう。

防災Q&A

Q.震度とマグニチュードの違いは?

A.震度は、それぞれの場所での地震の揺れの大きさを示し、マグニチュードは地震そのものの規模(エネルギーの大きさ)を表します。電球に例えると、電球そのもののワット数がマグニチュードです。震度は、距離によって異なる明るさ、つまりルックスにあたります。想定される東海地震のマグニチュードは8.0で阪神・淡路大震災の約16倍になり、広島型の原爆を900個ほど地面に埋めて爆発させたエネルギーになります。