水道の故障かなと思ったら

くらし
蛇口から
水が漏れている
パッキンかコマ(水せん弁)の取替えで止まります。
それでも止まらなければ、蛇口が故障していますのでお近くの町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
宅地内で
水が漏れている
家中の蛇口をすべて閉めて、水道メーターを確認してください。パイコット(銀色のコマ)が回っている時は、漏水の疑いがありますのでお近くの町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
水漏れが
止まらない
メーターボックス(量水器の箱)の止水栓を止めて、お近くの町指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。
トイレの水が
止まらない
タンクの中でひっかかったりしていることがあります。ハンドルを動かしたりしてみたり、中を確認しましょう。
水が出ない ご近所も出ない 水道工事につき断水しているかもしれません。水道課管理係へお問い合わせください。
アパートなどでその建物全体の水が出ない 受水タンクに水が入ってないか、ポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。
指定工事業者が
分からない

毎年広報ひがしいず5月号にて配布しております。ホームページで確認する場合は【こちら】
不明な点がありましたら、水道課までお問い合わせください。

ご近所も
出ない
水道工事につき断水しているかもしれません。
水道課管理係へお問い合わせください。
アパートなどで
その建物全体の水が出ない
受水タンクに水が入ってないか、ポンプが故障しているかもしれません。管理人さんに聞いてみましょう。
水が白く
濁っている
空気が混ざっているだけですので、体に影響はありません。
赤い水や
濁った水がでる
水道課へお電話してください。

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町水道課
TEL 0557-95-2353