お試し住宅(お試し移住体験施設)- 予約状況更新 -

くらし

現在、令和3年10~12月利用開始分の予約自体は受け付けていますが、下記のいずれかに該当した場合、予約はキャンセルとさせていただきます。

 ・東伊豆町が緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置地域に指定されている。

 ・利用希望者様の居住地が緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置地域に指定されている。

移住希望者の皆様へ

移住をしたいけどなかなか実行に移す勇気がない、人づきあいが不安、地域に溶け込めるか不安といった方のご心配を解消するため、東伊豆町では『お試し移住体験施設』を開設しました。この施設は、当町に滞在して、地域・人・文化・歴史などを知っていただいて前向きに移住を考えいただくための体験型施設です。
施設は短期型(最長1ヶ月(31日間)滞在)と長期型(1ヶ月~6ヶ月滞在)があります。
先ずは、ご相談ください。

お試し移住体験施設の概要

お試し移住体験施設の概要は次のようになっています。

短期型 長期型(R3.10.1新規オープン)


東伊豆町へ移住を希望される方。

家族単位で5名まで)

東伊豆町へ移住を希望される方。

(家族単位)




5日間~31日間まで 1ヶ月~6ヶ月まで(月単位)
使

1日につき、1人1,500円(小学生以下無料)

1ヶ月につき、60,000円

光熱水費込



台所、風呂、トイレ、洗濯機、テレビ、エアコン、

オーブンレンジ、WiFi 等

台所、風呂、トイレ、洗濯機、テレビ、エアコン、

オーブンレンジ、WiFi 等




布団、食器類等

※タオル類はありません

食器類等

※タオル類・寝具はありません

駐車場

役場正面玄関の駐車場をご利用できます。(徒歩2分)

施設玄関前に駐車できます。




・体験後に短期型施設の賃貸・売買を行うことはできません。

・体験後にご希望があれば、移住先として長期型施設をそのまま賃貸できます。

・売買は所有者と要相談。

寝具は提供できませんので、ご自身でご用意ください。






短期型施設の所在および写真はこちら

長期型施設の所在および写真はこちら





毎月1日(閉庁日の場合は翌開庁日)の8:30から3ヶ月後の予約を電話で受付開始。

希望者多数の場合は、当日8:30~9:00に受け付けた予約希望者の中から抽選。

その後、空いている日については随時電話にて受付けます。

令和4年3月まで予約が入っています

予約受付再開の際は、お知らせします。





短期型施設の最新の予約状況はこちら

(2021.10.15更新)





【感染症対策についてのお願い】必ずお読みください

1 以下の症状がある方は来町をお控えください。

・37.5℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方

・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛み等)がある方

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

・身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方

・政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後14日間経過していない方

・その他、体調に不安がある方

2 東伊豆町滞在中は、手洗い・うがい・手指消毒にご協力ください。

また、体温計を持参していただき、毎日の体温測定を行い体調管理に努めてください。

3 外出時は必ずマスクをご着用ください。(マスクはご自身でご用意ください)

申込手順

お試し移住申し込みの手順

※手続きには約1週間かかります。余裕をみて申請してください。

① 担当窓口に電話で仮予約をして下さい。

 東伊豆町役場企画調整課企画係
電話番号 0557-95-6202
受付時間 8:30~17:00(月曜~金曜)
※祝祭日は受け付けません
  • お試し居住の空き状況をご確認ください。
  • 短期型施設と長期型施設のどちらを希望するかお伝えください。
  • 予約期間は、短期型の場合は5日間~31日間、長期型の場合は1ヶ月~6ヶ月(月単位)です。
  • 入退去日は平日でお願いしております。やむを得ず休日を希望される場合はご相談ください。

② 利用申込書の提出

利用申込書(「東伊豆町お試し移住体験施設使用許可申請書」)に必要事項を記入の上提出して下さい。

提出は、利用日の10日前までにお済ませください。

(郵送いたしますので必要な方は、仮予約の際にお申し出ください)

提出先

・郵送の場合
郵送先 〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3354
東伊豆町役場企画調整課企画係

・メールの場合
Email: kikaku@town.higashiizu.lg.jp

③ 利用確定のお知らせ

申請書の審査後、「東伊豆町お試し移住体験施設使用許可書」を郵送にてお送りします。

④ 利用料の納入

お近くの郵便局にて利用料の納入をお願いします。
納入用紙は「東伊豆町お試し移住体験施設使用許可書」に同封されます。

当分の間、利用料金については東伊豆町にお越しの際にお支払いをお願いします。

到着の際に納入用紙をお渡しします。

※ 短期型は、使用開始までに全額前納をお願いします。

※ 長期型は、1か月分毎使用開始までに前納をお願いします。

⑤ お試し移住体験施設で東伊豆町くらし開始

利用開始日に東伊豆町役場企画調整課企画係で鍵をお渡しします。お越しになる時間を事前にお知らせください。

  • 滞在中、町のご案内などご希望に合わせて対応することも可能です。
  • 注意事項をお守りください。

⑥ 東伊豆町くらし終了

「東伊豆町」はいかがでしたか?移住へのご相談は、お試し終了後も受け付けております。どうぞお気軽にご相談ください。

  • 清掃とごみの分別をお願いいたします。
  • 退去の際に鍵を東伊豆町役場企画調整課企画係に返却ください。

パンフレット

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町役場企画調整課企画係
TEL 0557-95-6202
Email: kikaku@town.higashiizu.lg.jp