モリアオガエルの卵が見頃です

かわらばん

町の北東にある原生林に囲まれた「シラヌタの池」にはモリアオガエルが生息しています。

毎年5月から7月にかけて、モリアオガエルは水面に近い木の枝に白い泡のような卵を産みつけます。

卵の中でふ化したオタマジャクシは、木の枝から池に落ち元気いっぱいに泳ぎだします。
さぁ、今年もモリアオガエルの産卵がピークを迎えました!
この写真は5月30日に撮影しましたが、まるで木の枝に綿菓子がたくさんついているようですね。
またシラヌタの池近くには推定樹齢千年の「シラヌタの大杉」もございます。
森林浴をかねて散策してみてはいかがでしょう。

地図はこちら。
https://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/tourist_info/ent/535.html
白田川の下田側、伊東側、両方から行くことができますが、
お勧めは、白田川の下田側から、湯が岡地区を経て天城ハイランド経由でのルートです。
どちらのルートも、途中道が狭く、国道から距離も相当ありますので、十分ご注意ください。

今回は教育委員会のTさんから、記事と写真の提供を受けました。 ご協力ありがとうございました。

※ご注意※
「シラヌタの池とその周辺の生物相」は静岡県指定天然記念物となっており、大切に保護されています。
卵をとったり池にいるモリアオガエルやイモリを捕まえたりすることは禁止されています。