議会のしくみ

町政・議会

どんな会議が開かれているの?

町としての意思を決定する本会議や、議案などを詳しく審議する委員会など、さまざまな会議を開いています。

本会議(定例会と臨時会)

本議会はいつも開かれているわけではなく、定期または臨時に一定期間だけ開かれます。

定期的に開かれる会議を「定例会」、臨時の必要があり特定の事件に限って審議する会議を「臨時会」といいます。

定例会の開催月は3月、6月、9月、12月で、年4回開催されています。

gikai_kouseizu.jpg

常任委員会

町の事務を専門的に調査したり、議案や請願を詳しく審査するため常時置かれている委員会です。

東伊豆町議会には2つの常任委員会があり、議員はいずれかひとつの委員会に所属しなければなりません。

議会運営委員会

議会運営をスムーズに進めるために、議会運営全般にわたる事項について協議、調整する委員会です。

特別委員会

町の重要な特定の案件を調査・審査するための委員会で、議会が必要と認めたときに設置します。当初予算や決算を審査するときも特別委員会が設置されます。

定例会のながれは?

一般的な定例会のながれは次のとおりです。

gikai_teirei_nagare.jpg

    1. 招集告示・・・町長が議会を招集します。
    2. 議会運営委員会・・・議事日程や議会の運営方針などを協議・決定します。
    3. 開会・・・議長が宣言します。
    4. 一般質問・・・議員が議案とは関係なく町政全般についてテーマを絞って質問し、町長などが答弁します。質問は一問一答方式で行われ、1人の議員の持ち時間は1時間です。
    5. 議案上程・・・町長または議員から議案が提出されます。
    6. 議案説明・・・提出者が議案について説明を行います。
    7. 委員会付託・・・議案を詳しく審査するため関係する委員会に付託します。
    8. 質疑・・・議案に対しての質疑が行われます。
    9. 審査・・・議案を審査し、委員会として賛成か反対かを決めます。
    10. 委員会報告・・・委員会での審査結果などについて報告します
    11. 討論・・・議案について賛成するか反対するかの意見を述べます。
    12. 採決・・・議案について賛成か反対かを決めます。
    13. 閉会・・・議長が閉会を宣言します。

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町議会事務局
電話:0557-95-6307
FAX: 0557-95-6307
Mail:gikai@town.higashiizu.lg.jp