この度、静岡県農林水産業振興会(会長:静岡県知事)は本年度の農林水産業功労者として、県内から34名の方を選出し表彰しました。
我が町からは山田洋征さんがカーネーション産地の確立等で、八代良一さんがハウスみかん栽培技術の構築等の功績により、静岡県から推薦され、見事表彰されました。
賀茂郡では水産も含め4名の受賞で、同じ町で2名の同時受賞は今まで例が無く、今後も出てこないだろうとのことです。
お二人は11月5日にご夫人同伴で、県庁にて川勝県知事から直接表彰状を授与され、翌日にはお二人そろって町長に報告にお見えになりました。
山田さんはカーネーション産地の拡大と共販部会を設立することにより販売強化を図られたこと、八代さんはハウスみかんの栽培技術の構築とブランド化、中晩柑の導入、農地基盤整備の推進に寄与されたことが受賞理由ですが、お二人とも積極的に担い手育成に尽力され、多くの研修生を受け入れられたことも受賞の大きな理由となりました。
お二人とも口をそろえて、「たまたまそういう時期に役職に就いていたというだけで、地元のみなさんの功労だと思う。研修生の受け入れには家族の理解と 協力があってこそのことと感謝している。」とおっしゃっていました。
町長からは、お祝いの言葉とともに「まだお二人ともお元気でいらっしゃるので、これからも先頭に立って後継者を引っ張っていってほしい。」との激励を受けていました。今後のご健勝とご活躍をお祈りいたします。
H24.11.9