昨年実施して、好評をいただいた東伊豆町の風車見学会。
今年(平成20年)も、8月3日から17日まで休まず開催致しました。
担当に聞いたところ、延べ700名弱の方に来ていただけたそうです。
編集の都合で遅くなってしまいましたが、
13日午後の見学会の様子を紹介したいと思います。
当日は好天、そしていい風に恵まれた、絶好の風車見学日和。
参加者はちょっと少なめでしたが、
逆にアットホームなムードの中で見学ははじまりました。
風車の説明は、基本的には子供たちの興味を引くように、
誰でもわかりやすいように考えられたものになっていますが、
環境問題の中には、私たち大人も答えられないようなものが多く含まれていて、
私も取材をしていて学ぶことが多くありました。
また、羽根の制御で、風車を止め、羽根を元に戻すと、また風の力で動き出す。
この一連の様子、間近で見ると、すごくダイナミックで、
電気を生み出す「風の力」を全身で感じることが出来ました。
取材中に、見学者の方に話を聞いてみますと、
参加していた方は全員、町外の方でして、
遠くに見える伊豆七島の話をしたりもしました。
残念ながら、今年の見学会は終わりましたが、
いつでも風車の近くに行って見学をすることは出来ます。
興味を持った方はぜひどうぞ。
【注意】
風車の見学時に1つだけ注意することがあります。それは雷です。
雷が発生した場合、風車一帯は落雷の危険性が非常に高く、
大変危険です。即座に発電所から避難してください。
(最近、夏も終わりで、天候不順が続いております。
遠くで雷鳴を聞いた場合でも同様にすぐ避難してください)
夏の風を感じた風車見学会
かわらばん