家庭用ポータブル発電機・蓄電池購入に対する補助金について

くらし

 町では、自然災害時等の停電対策として、家庭用ポータブル発電機・蓄電池の購入に対し、補助制度を創設しています。補助額は、機器購入費の1/2(千円未満切捨て)で、補助上限額が4万円となっております。

 これから風水害、土砂災害が多くなる時期です。自助(自分の命(財産)は自分で守る)による、早期対応、対策をお願いします。

家庭用発電機・蓄電池購入補助金の手続き方法(提出書類)

【手順】

当初:①申請→交付決定→実績報告→確定通知→請求→補助金支払い

変更:①変更申請→変更交付決定→実績報告→確定通知→請求→補助金支払い

※交付決定・変更交付決定、確定通知の発送については、書類受理後、1週間程度の時間を要しますので、機器の購入に期限が設定されている場合は、購入申し込みの手続きに、ご注意ください。

1.交付申請

東伊豆町家庭用ポータブル発電機等購入費補助金交付申請書[Word]
②購入機器の内容が分かるカタログ等
③申請者の住所が確認できるものの写し
④町税を滞納していないことを証明できる書類(納税証明書等)
⑤その他町長が必要と認める書類

2.機器の変更、中止する場合

東伊豆町家庭用ポータブル発電機等購入費補助金変更(中止)承認申請書[Word]
②変更の場合は、変更後の機器の内容が分かるカタログ等
③その他町長が必要と認める書類

3.機器購入後

東伊豆町家庭用ポータブル発電機等購入費補助金実績報告書[Word]
②補助対象者宛の領収書(品名、型番、メーカー名の記入があるもの)
③納品が確認できる写真等(購入者と機器が写っている写真)
④その他町長が必要と認める書類

4.請求

東伊豆町家庭用ポータブル発電機等購入費補助金交付請求書[Word]

5.補助金交付

毎月10日締め 月末払いとなります。