16.緊急事態宣言の延長について(町長メッセージ)

町政・議会

町民の皆様へ

9月9日政府において静岡県に出されている「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることとなりました。
町内では、先週あたりから新規感染者の発生が続いており、特にワクチン接種をされていない方や未成年の方の感染が増加しています。感染拡大までには至っておりませんが、注意が必要です。

さて、この度の期間延長により、飲食店等の営業時間の短縮、酒類を提供する飲食店への休業要請など、事業者の皆様には大変厳しい状況が続くこととなりますが、ご理解とご協力をお願いします。町民の皆様におかれましては、引き続き、感染拡大防止のため、県境を跨ぐ不要不急の外出の自粛、基本的な感染予防対策の徹底、さらに、やむを得ず緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置地域へ往来する場合は、町内における感染拡大防止のため、健康観察、定期的な簡易検査による確認をお願いします。

また、集団免疫による感染拡大防止を目標にワクチン接種を行っておりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。なお、ワクチンを接種された方でも感染(無症状含む)することを意識し、基本的な感染予防対策(手洗い、マスクの着用、1密・3密の回避など)の徹底を引き続きお願いします。

令和3年9月10日
東伊豆町新型コロナウイルス感染症対策本部長 東伊豆町長 太田長八