選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

町政・議会

 東伊豆町選挙管理委員会では、有権者の皆様が安心して投票できるように新型コロナウイルス感染症対策を行います。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

投票所における感染症対策について

【選挙管理委員会が実施する対策】

・投票所にアルコール消毒液を設置します。
・3人用記載台の真ん中を使用不可とし間隔を空けるとともに、定期的に消毒します。
・投票所内の換気を常時または定期的に行います。
・投票用紙記載用に使い捨ての鉛筆を用意します。

【有権者の皆様へ】

・投票に行く前に発熱や咳等、体調不良がないかご確認ください。
・投票所でのアルコールによる手指の消毒をお願いします。
・周りの方と距離を保つようお願いします。
・来場前後のご自宅での手洗いにご協力ください。
・投票用紙に記載するための黒鉛筆(シャープペンシル)を持参することができます。

期日前投票もご活用ください

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、投票日当日の投票所の混雑が気になる方は、期日前投票を利用することもできます。 

※期日前投票にお出かけの際は、自分の氏名が書かれた入場券を確認の上、切り取って、裏面の「期日前投票用紙請求書(兼宣誓書)」欄に事前に記入してからお出かけください。会場での記入が不要となり、混雑回避となります。

投票所の混雑状況について

 令和4年7月10日執行の参議院議員通常選挙の投票日・投票時間別の投票者数集計表を作成しました。投票する際の参考にしてください。

◎期日前投票(投票日別)
 投票日当日に近づくほど混雑する傾向にあります。特に期日前投票最終日は非常に混雑します。

som_R4_sangiinsenkyo_touhyoubibetu.jpgのサムネイル画像

◎投票日当日(時間別)
 午前中(8:00~12:00)の時間帯に投票する人が多い傾向があります。

som_R4_sangiinsenkyo_zikanbetu.jpg