8.夏季シーズンにおける新型コロナウイルス感染症予防のお願い 町長メッセージ

町政・議会

夏季シーズンにおける新型コロナウイルス感染症予防のお願い

 町民の皆様には、「新しい生活様式」への移行による感染予防と地域経済の両立、維持にご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 さて、夏期の観光シーズンを迎え、首都圏をはじめ各地からの多くの観光客が当町を訪れる時期となりました。

 現在、国内においては、これまで感染者が出ていなかった岩手県で感染者が確認されるなど、感染拡大は全国に及んでおります。

 静岡県内では、熱海市、浜松市でのクラスターによる感染拡大の発生など、市中感染による拡大は確認されておりませんが、日ごとに県内各所で感染者が発生する状況となってきたことから、県は7月28日、新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルを3から4へ引き上げました。

 これにより、これまで県外のみ行動、感染防止に警戒することとなっておりましたが、県内においても警戒するよう周知されました。

 町民の皆様には、町外、県外へ移動する場合、訪問先の感染状況等を確認し、不要不急の移動自粛、熱中症に注意しながら外出時のマスク着用、手洗い手指消毒、3密の回避など、感染予防行動を徹底したうえで注意して移動してください。

 また、当町への来訪者、帰省者などが増えるこの時期、事業者の皆様におかれましては、業界ごとの感染拡大予防ガイドラインに基づいた感染予防策の徹底をお願いします。

 帰省が予定されているご家族やご親族の皆様で首都圏及び、感染拡大地域からの帰省につきましては帰省の自粛を含めた慎重な行動をお願いします。

 その他の地域からの帰省につきましても、帰省までの行動に充分注意いただき、体調管理に留意のうえ、無理な帰省は回避するなど、感染予防行動の徹底をお願いします。

令和2年7月31日
東伊豆町新型コロナウイルス感染症対策本部長 町長 太田長八