5.緊急事態宣言延長について 町長メッセージ

町政・議会

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言延長について

 昨日、首相が、全都道府県に発令している緊急事態宣言の期間を、5月31日まで延長すると発表しました。

 国から示された基本的対処方針では、静岡県など特定警戒都道府県以外の各県においては、「三つの密」(密閉・密集・密接)の回避を中心とした、社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に段階的に移行していくことが求められることになりました。

 この国の方針を受け、静岡県では第1段階の措置として、5月7日(木)から5月17日(日)までの間、緊急事態措置として、遊興施設等の休業要請が行われることとなりましたが、東伊豆町としましては、一部の事業者の皆様に対する休業要請は、5月6日(水)までといたします。

 事業者の皆様には、国から示された「施設に応じた感染拡大を予防するための工夫(例)」を基に、感染予防の徹底を図りつつ、町内経済活動の維持をお願いしたいと考えております。

 また、住民の皆様には、緊急事態宣言延長の期間、「三つの密」の回避、特定警戒都道府県などの感染拡大地域への不要不急の外出を控えるなど、感染予防の取組の徹底をお願いいたします。

 住民の皆様には、感染拡大防止に、御理解と御協力をいただいておりますことに対し、心よりお礼申し上げます。

東伊豆町新型コロナウイルス感染症対策本部長 町長 太田長八