子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

くらし

◎子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)とは

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた子育て世帯を見舞うために国が支給する給付金です。ひとり親世帯の方で、すでに、給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は、重複して受給することができません。

◎支給対象者

(1)、(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1)令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等

(令和4年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)

2)令和3年度住民税(均等割)が非課税または、令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

◎支給額 

児童1人当たり一律50,000円

◎申請方法

(ア)令和3年4月分の児童手当または、特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税(均等割)が非課税の方

申請は不要です。申請不要の支給対象者の方には、案内をお送りします。(7月中旬頃発送を予定しています。)

※ただし、公務員の方は申請が必要です。

(イ)上記ア以外の方

申請が必要です。(子育て支援係の窓口にて申請を受け付けます。)

※申請受付期間については、7月29日から令和4年2月28日を予定しています。

◎その他

給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町住民福祉課 子育て支援係
TEL0557-95-6204