Home > エコリゾート体験記 > 細野高原山焼き

細野高原山焼き

平成25年2月23日に細野高原山焼きが実施されました。

細野高原では4つの区がそれぞれ担当する場所を燃やしていきます。数日前に降った雪が残り、なかなか燃えず苦労していましたが、各区でも班分けをして複数の場所から燃やし始めるなど工夫をして、例年より2時間早く終了することができました。

近年、この山焼きで事故が多くなっています。今年も無事でよかったです。

これでまた4月には山菜狩り、10月にはススキイベントと、町民や観光客を楽しませてくれます。

山焼きは当日晴れていても、前日雨だったり、当日風が強くてもできず、毎年延期の連続。それでも今年は1回の延期でできて良かったです。参加いただいた100名以上の皆様本当にお疲れさまでした。

yamayaki_taiken.jpg

山焼きのようす。延焼は木の葉で叩いて消します。

yamayaki_taiken2.jpg

雪が残る細野高原山焼き

yamayaki_taiken3.jpg

やっぱり火は怖いです

yamayaki_taiken4.jpg

いくつかの班に分かれ、複数の地点から燃やし始める。

yamayaki_taiken5.jpg

いつもなら一気に燃える三筋山ですが、今年はなかなか燃えず苦労しました。

Home > エコリゾート体験記 > 細野高原山焼き