若者園芸サークルのご案内

くらし

若者園芸サークルとは

同世代の仲間を作りたいが、自宅と職場の往復だけで出会いの少ない20~30代の若者たちに、農作業を通じた出会い・交流の場を創出することを目的として、平成29年3月から開催しています。

 

今後の活動予定について

平成29年度までは町主催でイベントを開催していましたが、平成30年度からは町のNPO法人である「ローカルデザインネットワーク(LDN)」に業務委託して行う「若者交流事業」の一環として活動する予定です。

 

開催場所

東伊豆海のみえる農園(地図)
kik-wakamonoengei-map.jpg 

 

kik_wakamonoengei-pic5.png

 

活動報告

(3月6日火曜日)第5回若者園芸サークルを開催しました!!

今回は、町内の企業に勤める若手従業員のほか、なんと松崎町・西伊豆町に住む方々にもご参加いただき、男爵じゃがいもの作付けを行いました。寒風が吹く厳しい天気ではありましたが、慣れない農作業に四苦八苦しながら皆で汗を流しました。

 

その後、恒例となった稲取の交流施設「ダイロクキッチン」にて、参加者の皆さんで交流会を行いました。交流会には、予定が合わず農作業に参加できなかった方や、仕事帰りに立ち寄ってくれた方も集まっていただき、みんなで楽しいひと時を過ごしました!

じゃがいもの作付けの様子

kik_wakamono5-1.JPG

交流会の様子

kik_wakamono5-2.JPG

次回は、今回作付けしたじゃがいもの収穫を行う予定です。(6月下旬~7月初旬頃)

 

 

(11月15日水曜日)第4回若者園芸サークルを開催しました!! 

今回は、7月に種を蒔いたニンジンが採り頃となったので、参加者全員で収穫を行いました。その後、稲取にある交流施設「ダイロクキッチン」へ移動し、採れたてのニンジンを使ったニンジン料理3品の試食会を行いました。

 

(ニンジンの収穫の様子)

kik_wakamono4-2.JPG

kik_wakamono4-3.JPG

(試食会の様子)

kik_wakamono4-4.JPG

kik_wakamono4-5.JPG

試食会には、予定が合わず農作業に参加できなかった方や、仕事帰りに立ち寄ってくれた方も集まっていただき、みんなで楽しいひと時を過ごしました!

 

 

(9月29日金曜日)第3回若者園芸サークルを開催しました‼

当初予定していた9月12日(水)は、雨天により延期となりましたが、この日は雲一つない晴れ空の下での活動となりました。

今回は、町内で働く男性3名に参加していただき、前回収穫したじゃがいも畑の跡地に新たに「ダイコン」と「カブ」の種まきを行いました。

 

kik_wakamono3-1.JPG

賀茂農林事務所の講師にアドバイスをいただきながら、慣れないクワを使って畝を作成しました。

kik_wakamono3-2.JPG

ダイコンとカブの種は、一つ一つ手作業で畝に蒔いていきます。

kik_wakamono3-3.JPG

7月に植えたニンジンの手入れも行いました。今にも収穫できそうなくらい大きく成長しています!

kik_wakamono3-4.JPG

最後は記念撮影!

 


 

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

東伊豆町 企画調整課 企画係 
〒413-0411 賀茂郡東伊豆町稲取3354番地
TEL:0557-95-6202
FAX:0557-95-0122
E-mail: kikaku@town.higashiizu.lg.jp