東伊豆町家族手帳「Family+」

くらし

Family+(ファミリープラス)とは

kik_familyplus-7386.JPG

 

婚姻した時点で子どもを産み育てることへのビジョンを持てるよう、1冊の中に東伊豆町で妊娠、出産、子育てを行う上での全ての情報を網羅・集約し、かつ家族が増えていく様子を記録できるバインダー式の冊子で、婚姻届を提出された際ご結婚したご夫婦に贈呈しております。

 


 

 

 

Family+の使い方

家族計画を考える際の参考にしていただき、妊娠されたら母子手帳同様、町の妊娠、子育ての事業等へ出席・参加される際にお持ち下さい。また、乳幼児健診、相談、教室等に参加の際は、巻末にある生活の様子ページをご記入し参加下さい。保健師らがこれを参考に、相談等を行い、相談員の記入もさせていただきます。その他の家族の記録ページは、育児記録、育児日誌として活用していただき、ご自身で記入し“今”を記録していきましょう。家族が増えるごとに、母子手帳の発行の際、家族の記録ページをお渡しします。
また、巻末に綴られているクリアポケットは、母子手帳の保管のほか、妊婦健診の際病院で撮られたエコー写真、子ども医療費受給者証などの保管にご利用ください。

内容の差し替えの仕方

あなたがお持ちのFamily+の内容は結婚した時点の内容となり、妊娠、出産、子育てに関する制度等変更されることがあります。下記変更一覧より変更の有無をご確認いただき差し替えを行ってください。
変更のあったページや育児日誌などは、保健福祉センター又は役場住民福祉課子育て支援係にてご用意しておりますのでお問い合わせください。また下記「Family+」PDFから印刷することもできます。

Family+変更一覧

平成27年3月20日:新規
平成28年3月20日:改定
平成28年4月1日:改定
 

Family+ PDF版(平成28年4月1日現在)

(1) 目次
(2) ライフプラン表
(3) 結婚
(4) 妊娠・出産
(5) 乳幼児
(6) 小学校就学~
(7) 相談窓口
(8) 記録
(9) 育児日誌

 

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

住民福祉課子育て支援係
電話:95-6204